手作りお洋服

2010年4月17日 (土)

ジャノメクロパに行ってきたよ♬

再開宣言をしたというのに、また放置---(´+ω+`;。

でも、まだアキラメナイっ!!

今日は、先週の土曜日に久しぶりに参加した
ジャノメクロパのご報告です。

去年の7月を最後に参加してなかったジャノメクロパ。
本当に久しぶりに遊びに行きました。

約束していたのはFBフレンドのucoさん♬
でも会場に着くと、お久しぶりのお友達がたくさん!
みんなに会えるのも超久しぶりだったから
すっごく嬉しかったデス❤

ついてすぐ始めたのは、ミシンを使って12インチの台紙作り。
スプスプさんが用意して下さった材料を使って
春らしいかわいいPPが出来上がりました。
PPの継ぎ目を、ミシンでステッチするんだけど、
ジャノメさんのミシンは、かわいいステッチが
超たくさんあるから、すごぉ---く悩んだ(≧Д≦)。
でも、お気に入りを見つけて、色もいろいろ考えて、
自分のPPの完成です☆

タイトルとリボンもセットで用意してくださっていたので、
お家に帰ってから手持ちのアイテムを使って完成!!

Itsspring_3

写真は、3月末にかおちと千葉に苺狩りに行った時の写真♬
作ったPPにぴったり~と思って作ってみました。
タイトルも、水玉のところにエンボス加工されてて
かわいかったので、まわりにレースをつけてさらにラブリーめにしました。

そのあとは、ジャノメさんで用意してくれた
カフェエプロン作りに挑戦しました。

Shihocooking
腰までのエプロン。
高性能のミシンで、自分の名前を入れてもらえた♬
自体とか、記号とか大きさも選べてかわいい---❤
自分だけ感が嬉しいですよね (◕‿◕✿)v

これを使って、ご飯作ろ---っと♬

今回は、午後から予定があったので、
午前中のみで帰ってきちゃった・・・。
ランチはucoさんと近くにあった豚焼きのお店に
行ったんだけど、けっこうおいしかった❤
なにげに、またあのお店行きたいなww

ランチしながらも、
『通しで参加したかったなぁ~。』
なんて思っちゃった。
やっぱ、久しぶりのミシンxSB楽しかったデス。
次回ももう予約しちゃった♬
次回は通しで、お邪魔する予定なので、
参加予定の方、よろしくお願いいたします---。

今回は、午前だけだったし参加者のみんなとも
あんまりお話できなかったなぁ~・・・。

それも次回は楽しみです♬

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

シュシュとかヘアアクセたっくさん!

昨日は洋裁クラスに行ってきました♬
昨日の作品は、+1アイテムをまだ作ってないから、
その前の作品をUP---!

Imgp6535

Imgp6537

+1アイテムは、この↑シュシュ。
このお洋服を作った時に、黒のパニエチックなミニスカと
合わせたいなぁ~と思ったので、
シュシュにも、黒の太めのサテンリボンをつけてみました❤

このピンク色がかなりのお気に入りです(≧ω≦)v

そして、今さっき作ったシュシュ。
ベロアのリボンシュシュです❤

Imgp6539

ベロアの質感が冬っぽくてかわいい(❀´∀`❀)ノ。
リボンが結構大きめなので、目立ちますww

Imgp6518

↑これは、2週間くらい前に完成したシュシュ。
ラビットファー付きシュシュです❤
かぎ針、超頑張りましたよぉ---。
前にブログでも書いたけど、
近くの手芸屋さんで無料でかぎ針編みを教えてくれる日があって
そこに行って、一生懸命教えてもらいながら完成させました☆

ふわふわしてて超ラブリーな感じデス。
THE 女子って感じ♬

Imgp6431

これも、ちょっと前に完成した小花たくさんシュシュ。
前にUPしたかぎ針で作った小花を
たくさん色違いで作って、縫いつけてます。
この色の感じも、超私好み❤
・・・まぁ、私が選んで作ってるから、そりゃそぉなんだけどね・・・(´+ω+`;。

最近はおだんご率が高いので、
手作りシュシュ、大活躍です♬

Imgp6408

これは、手作りのお花のヘアゴム❤
真ん中にビーズを3つつけて芯にしてます。
(レシピを見ながら作りました)

Imgp6409

これもレシピを見ながら。
お花の花びらがすごくかわいいビーズを、
組み合わせてピンにしました。

Imgp6410

黒のシックな感じのヘアピン♬
お花の芯には、パールとキラキラのビーズを。

Imgp6434

これは、バッグチャームです。
レシピをアレンジしながら作りました。

これは、このどくろちゃん自体がかわいいので、
それだけで・・・はい。OKって感じですね❤

こんな感じで、アクセ系も”もりもり”作ってます。
シュシュは、特に楽しい---❤
すぐに完成するから、仕事と家事の合間でも作れちゃうしね♬

やっぱり、手作りは楽しいデス---(((((o≧▽≦)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

sewing こんなの作ったよ♪

一週間あいちゃったww

今日は、洋裁クラスのことを記事にしますね。

前にも、このブログでちょこっと書いたけど、
9月から月に2回、洋裁クラスに通ってます。

ロックミシンを使うクラスなんだけど、
最初は、全然使ったことなくて
”わたわた”しながらだったけど、最近は一応
使えるようになりました(≧ω≦)v

4回目のクラス↓

Imgp6435

2重スカートです。
裾は巻きロックでひらひらに♪
私の大好きな白レースでかわいらしく仕上げました。

Imgp6439

↑これは、+1アイテム。
課題の残り布で、『必ず何かアイテムを作る!』って
自分で勝手に決めた 決まりごと なんです。

このときは、余り布でヘアバンドを作りました。
自分で編んだかぎ針編みのお花を2つつけてアクセントに。

5回目のクラス↓

Imgp6513

シルバーのラメ生地で作ったパーカーです。
今までのお洋服よりは少し複雑だったかな?!

本当は、首がもう少し広い方が好みだったんだけど、
一応型紙からの裁断だったので、今回は我慢・・・(´+ω+`;。

Imgp6516

+1アイテムは。シュシュ。
普通に作るだけだとちょっとつまらないので、
スパンコールブレードを縫いつけて、さらにキラキラに❤

Imgp6515

↑+2アイテムWW
このときは、ちょっと生地が余ったので、
先生が提案してくれて、ミニスカートを作りました!
裾を巻きロック強めにしたので、かなりひらひらに❤

これ、3枚セットで着たら・・・宇宙人?!

もしくは・・・ゆってぃ?!!

ということで、この3枚は『ゆってぃ セット』と名付けましたww

(畳んでおいたらしわがついちゃいました(´+ω+`;
 そんな画像ですいません・・・)

6回目のクラス↓
Imgp6508

リバーシブルベストです。
裏返すとこんな感じ↓

Imgp6509

リバーシブルだったので、作る時がややこしかった。。。
ん?!って感じで、最終的には
先生に教えてもらうがまま・・・って感じだったので、
また作れって言われてもちょっと無理かも(´・ω・`)。

グレーの方で、黒ネクタイとか合わせて
キラキラスカートとか合わせてきました❤

Imgp6511

+1アイテムはシュシュ。

せっかく2色の布を使ったので、
2色をしましまのストライプ生地にして、
それをシュシュにしてみました❤

大きめのシュシュなので、
お団子にしてつけるとかなりインパクト大デス♪

こんな感じで、自分で作ったお洋服に
お揃いのシュシュやヘアバンドをつけて
自分の持ってるお洋服とコーデするのが
とっても楽しいデス(❀´∀`❀)ノ☆

洋裁の先生からも好評で嬉しいし♪

売ってる本とか見て、サササァ---とか
作れるようになれたらいいなぁ~❤
・・・まだまだ、道は長いなぁ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

手作り3DAYS!

先週末は、一人手作りフェスタって感じでした♬

まず、金曜日。
仕事が終わった後に、横浜の手芸店で
無料の編み物講習会をしていたので、参加してきました。

いっつもかぎ針をやりたい!って思っているんだけど、
なかなか編み方を覚えられなかったり、
覚えたと思ったら間が空いちゃって
忘れちゃったり・・・で、
いつまでたっても成長しないんです(-
_-;)。
なので、今回こそっ!と思って、参加してきました---。

そこは、自分で好きなものを編んでよくって、
一人先生がいるからわからなくなったら
その先生に聞くっていう感じでした。

超初心者なので、簡単なものを・・・と思って、
こんな感じのお花を教えてもらいながら作りました。

Imgp6357_2

先生が丁寧に教えてくれたので、意外と簡単にできた♬

やったぁ---☆☆☆

で、復習を兼ねて、もう1つ作ってきました。
これ、いろんな色で作ってみようと思ってます。かわいい---❤
また、来月も参加したいなぁ~♪ふふふ。

このまま、定期的にかぎ針編み続けて、
今回こそ上達したいっ!!

さてさて。
土曜日は、エコクラフト教室!
以前、ブログにも載せましたが、うららさんにエコクラフトの存在を
教えてもらって1人で作り始めたのですが、
やっぱり、ちょっといびつになっちゃったり、
わからないところがあったりしたので、
ネットで教室を探して参加してみました。
今回は一回目なので、先生が用意してくださった簡単なキットで作りました。
完成品はこんな感じ↓

Imgp6358

かわいいかごが完成❤
クラスの後は、参加者の方みんなでケーキタイム♬

P1000006

先生のお話を聞いたり、ほかの生徒さんとお話したり。
(私は、初めましてだったので、緊張しちゃいましたが)
1年半くらい通ってる方の製作途中のかごが超きれいでびっくり!
あんなふうに作れたら、素敵だなぁ~なんて思って憧れちゃいました☆
来月も参加できそうなので、楽しみです。

そして日曜日は、9月から通いだした洋裁クラスへ。
今回は3回目でこんな感じに完成しました↓

Imgp6351

首周り・袖口。裾を巻きロックで縫ったのが今回のポイント。
ふりふり(?)ゆらゆら(?)しててかわいらしい♬
そして、余り布で作った+1アイテムはこれ↓

Imgp6354

この洋服を着たときに、一緒に付けれるようにお家で作りました。
洋裁クラスに参加し始めてから、ずっと余り布で+1アイテムを作ってます♬
前回のクラス、UPしてなかったのですが、↓これです。

Imgp6352

Imgp6353

+1アイテムは、お花がたの髪飾りピンです。
中心の小さいお花は、↑で教えてもらった小さなお花に
パールビーズを縫いつけてみました。
オリジナルのお洋服xアクセを一緒に付けれるのがとっても嬉しいんです(≧ω≦)v
『自分だけの~』感があって♬

次回はスカートだって。
1年間で350日くらいはスカートの私ですから。
超楽しみっ❤(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ということで、3日間手作り習いっぱなしの素敵な週末でした。
みんなどれも楽しかったなぁ~ 。
こういういろんな手作りを、コラボっせながらかわいいものをたくさん作れたら・・・
なんて、憧れてるしたろでした (`・ω・´)ゞ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

またまたわぃわぃわぃwwと。

また間があいちゃった・・・。
前回の記事で体調不良から復活したって書いたのに、
シルバーウィークに熱が再発(┬┬_┬┬)。

かおちに救急病院に連れてってもらったり・・・。
大変でした(´+ω+`;。

今はほぼ完治してるけど。。。
油断大敵ですね。

休み中、寝込んでたりしてやりたいと思ってたことが
できなくなるのが、すっごぃいやだったので、
復活してから、ガシガシとモノづくりしてます❤

スクラップブッキング系からww

scrap in japan#11

スケッチはこちらで↓

Sketch_for_scrap_in_japan

で、私のLO↓

Imgp6285

スケッチを縦にして作りました。

お花やらちょうちょやら、レースやらで
なんだかすんごぃ女子的なLOww

scrapxscrap#16デス。

今回のお題はこの3つ。

1.エコ(環境)を意識したLO※どんな捉え方をしてもOKです。

2.反対色(青ならオレンジ、赤なら緑など)を使う


3.スワール(swirl=渦巻き)を使う・・・sonoさんより

Imgp6292

日曜日に参加したscrapaholic!クロパで作りました。
反対色は、ピンクと黄緑。(これって反対色でOK?!)
スワールはチップボードで。

エコ・・・難しいですね(´+ω+`;。

私はこんな感じでエコを表現してみました♪

Imgp6293

タグを2枚作ったのですが、1枚はタグのダイカットの枠を
フレームにして、後ろからトランスパレンシーを貼りつけて
作ってみました☆エコですよね?!

どうやってエコ表現するか考えてたときに、
お隣に座ってたどうぶつの森の母さんからアドバイスをいただいて
こんな感じのタグを作れました♪
どうもさん、ありがとぉww

kit challenge!#015デス。
今回のお題は、『オリーブ』x『グレープ』x『music』。

Imgp6286

オリーブとグレープはPPから。
musicは・・・
タイトルを2noteとしました。
note は、♪の意味で、
2note(ふたりの音色)と to note(奏でる事)
みたいな意味を持たせて付けました・・・というかつけてもらいましたww
(cre8さんに。ありがとぉww)

このLO土曜日に開催したcandycropの中の
croptimeの時間に作ったのですが、このcroptimeの今回のテーマが、
『カップケーキカップを使って、お花を作ろう!』
だったんです。

Imgp6279

こんな感じのカップを使ってみんなでかわいいお花を作りました。

私が作ったお花はこんな感じ↓

Imgp6289

パールやビーズ、ボタンを使ってかわいいお花に仕上げてみました♬
みなさん、いろんなお花を作っていてとってもかわいかったです。
みんなで同じテーマで作業するのはやっぱり楽しいですねww

candycropは今回久しぶりに手作りお菓子を持って行きました☆

Imgp6280

バンビちゃんのクッキー❤紫色のは紫芋バージョン。
ちょっと甘さ控えめすぎちゃったかもだけど、
みんな喜んでくれて嬉しかったな♬

candycrop 次回は、11月28日(土)デス!
またブログで詳細UPしますが、ご都合付く方は
是非どぉぞ---☆

次は、Simple Pleasure#04。
今回のテーマは、『action!』x『something blue』でこうなりました。

Imgp6294

私の最近始めたことは、『洋裁』!!
最近洋裁の教室に通い始めて、写真の洋服は
1回目のクラスで作ったお洋服と、
余り布で自分で作ってみたシュシュとリボン❤

クラスで作ったお洋服とセットで付けれるように作ってみました♬

このLOも日曜日のscrapaholic!クロパで作ったのですが、
凝ったことはしてないのですが、50分でできたサクサクLO(≧ω≦)v

1つのLOに2時間くらいはかかっちゃう私にしては珍しくサクサク。

Imgp6296

ちなみにお洋服とシュシュとリボンのお写真はこちら↓

Imgp6277

mixiの『スクラップブッキング研究所』コミュのイベント
project12 夏の思い出をたっぷり残そう!見開きLO作りにも参加しましたよ♬

Imgp6297

いつもほっとんど見開きを作らないので、
ちょっと最初どうしたらいいのやら??と
固まってしまいましたが (笑)、
徐々に手が動いて、なんとか出来上がりました♪

見開きなので、あまりボリュームを出さないで、
統一感を出せるように頑張ってみたつもりです(❀´∀`❀)ノ ☆

写真は、今年の夏に伊東にプチ旅行に行って
かおちとボートに乗った時の写真❤
久しぶりに、デートみたいな時間を過ごせて
とっても楽しかったので、LOにしっかりのこせて嬉しかったデス♬

Imgp6299

Imgp6300

そしてそして、一個前にしてたネイル↓

Imgp6270

白と黄色  白とピンクのボーダーを交互に。
シルバーラメライン です。

前にピンクだけはやったことあったんだけど、
ちょっと変化を持たせるために、黄色とピンクを交互にしてみました☆

あぁ----、すごぃたくさんになっちゃったので
今回はこの辺で。
なんか載せたいもの わぁ~~ってUPするだけで
いっぱいx2になっちゃって、おもしろくないかも(´+ω+`;。

すいませんww

| | コメント (4) | トラックバック (0)